///鉱物写真

鉱物写真

石会の写真、他にも忘れていた写真など追加しました!(5/6)

青空水晶

一度やりたかった青空と水晶。

2020年の初石

今年の初石。
二月の後半ですが、この頃はまだ即売会に出かけていたんですね。

桜色鉱物(ちょっとボケてる)

桜色鉱物。ちょっとボケてる。

桜色鉱物

桜色鉱物

Zoom飲み会のために、チラ映りするかもしれない(笑)棚を片付けました。
でもいい機会でした、うちは石を飾る場所があまりないのですが、ちゃんと作らなきゃなー! と思いました。

この鉱物ケース、どうやらもう売っていないようです(涙)

箱に入れたままのXLサイズがあるので、今度鉱物を配置して写真を撮ろうと思います。

暗いところで見るほうが好きなこともあるんですよね。

プチプラエメラルド、だいぶ増えてきました♪ かわいい、かわいい。
あと左奥に一つかわいいのを置いて、そしたらもうちょっと見ごたえある母岩つき(?)が欲しいです! ふふふ。 

(これだけは、プチプラとは言えないやつ)

石・会!!

そういえば、すごく楽しかった2月の石会(黒箱しばり!)の写真も上げてなかったですね。

後でこの下にこっそり少し追加してもいいかしら? 行きます!

がちゃがちゃ~箱♪

がちゃがちゃと箱を出します。
あ、赤い箱が混じってるんですけど、これはアクリル台を付け替えたら黒箱に入らなくなって・・・みたいなものです。それにしても、適当なメモ紙を輪ゴムに挟んでいる私のがさつさよ。

ぱんけーき

女子会といえばのパンケーキも来ました~!

がちゃがちゃ~眼福♪

がちゃがちゃ~すごい眼福です♪

これもうぜんぶ自分たちのものだから買わなくていいんですよ。
お財布が痛む心配をせずに黒箱の列を楽しめるんですよ!(笑)

じゃがいも

じゃがいもジオードとか、愛称を覚えていてくださってありがとうございます。

裏がギザギザ黒水晶も、実物のほうがいいと言って下さってうれしいです。

ゾーニョちゃん

これは貼らせて頂く・・・ゾーニョちゃん。
大きな窓から射す、薄曇りの光線がとてもよく、しっとりした美しさでした。

ただただきれい

ただただ綺麗。これを見られたのは特殊な場所での石会ならではでしょう。ありがたや。

他にも蛍石は綺麗なの、味わいあるの、元だれだれコレクション、いろいろ見せて頂きましたし、知らないこと(たぶん蛍では基礎中の基礎みたいなこと)も教えて頂きました。手のひらの上で見られるという贅沢。

本当に、すーって気が晴れるような楽しさでした。
テンションが高いのとはまた違う(テンションは高かったけど)、「ほわぁ~」と眺める時間。

数日はこのときの2時間くらいのすーっとした空気感を思い出していました。あのときのあの口調、話の内容・・・(*^-^*)とか。

いま(5月)、当時の日記を読み返していたら、こんな記述が・・・「もっと喜びを求めて生きてもよかったんじゃないかな? と思った」。これは、2013年、2014年くらいの空前の円高のころの話をしていたんですね。つまり、「あのときもっと買えばよかった!」という意味です(笑)。いやーそこのあなたもそう思っているでしょ!??(誰に向かって言ってるんだ)

私は結構慎重なタイプなので、お金を使うことにわりと罪悪感(とまではいかないけど)があったんですが、どうしても欲しいと思えば買えた標本をいくつも理性で見逃しました(笑)。まあ、そういう自分も許していますが。過去のことは忘れますが。

しかし、あの2時間みたいな喜びの時間を、生涯ずっと持続できたら、それってすごいことだよなぁと、ふと思ったりして。

別に高いモノ(標本含む)を買わなきゃいけないわけではなくて、楽しむ心次第なんだと思います。あとは、「他人と比べない」とか、そういう基本的で重要なルールがあって、その上で、自分の内側に発見できる純粋な喜びを大事にする、というか。当時の心境を言語化しようとしてみましたが、これが限界。

あの後、こういう状況になってしまい、外出も人が集まることも自粛するようになってしまいましたが、またどこかで誰かと石会ができたらいいなと思います。そして、その人の中の喜びを聞いてみたい。といっても人見知りなので、そうしょっ中やりたいというわけではないですけど。