途中、念願の茅野市尖石縄文考古館に寄ることができました。
以前、土偶「仮面の女神」が国宝になった記念の、でっかーーい垂れ幕(コレ)を茅野駅で見てから、気になっていたんです。
茅野駅からバスも出ています。
ビーナちゃんと仮面の女神
ここの何がすごいって、国宝の土偶が二体もあることです。
来月、上野の縄文展で見られると思いますが。
私も、縄文展の前売り券は買ってあって、あとは行くだけ。
縄文のビーナス、初めて実物を見たけど、結構大きかった(高さ27センチ)。
これが地面から出てきたら、びっくり(&歓喜)しますね。
帽子? 髪型?
それにしても、このセンスの良さ、一体誰が作ったんでしょう。
集落の中央にある広場から、完成形で出土。
どういう状況で埋納されたのか気になります。
気候が温暖になり、人口も増えた、縄文時代の大繁栄期です。
狩猟採集のみで暮らしていくことができました。(多少は、栽培の痕跡も)
八ヶ岳の麓は、一大文化センター。
「中期」と言っても、1000年間も続くんですよ。
通称「仮面の女神」は、2014年に国宝に指定されたばかり。
埋納状況を再現した模型。
お墓と思われる穴に、丁寧に副葬されていました。
いったいどういう人物のお墓だったのか? それとも?
時代は、縄文時代後期、約4000年前。
気候が冷涼化し、縄文時代の大繁栄が下り坂に向かう時期です。
集落が小規模化し、呪術性の高い遺物が増えます。
この仮面も、当時の文化では特別な意味があったんでしょう。分からないのが残念です。
三角形の仮面もそうだし、たすきがけの模様も、多分何か、シンボル的な意味があるんだろうけど、何なのかなぁ。
一度失われた文化は、些細なこともよく分からなくなってしまいます。
遺物は残るけど、精神はね。生きた人間がいないと残らないから。
文化の本体って何だろう?
と、考え始めると、不思議な気分。
たとえば、今の私たちの文化も、空気のようなもの。
目に見えない精神を、構成する人間たちが実際に生きることで、保持しているんだろうか。
構成メンバーが全員死んでしまうと、その文化の精神は消えるのだろうか。どこへ?
仮面の女神が発見された穴からは、こういう浅鉢も見つかっている。
優美なディテールだと思っていたら、死者の顔にかぶせたものだそうです。
仮面をかぶって、皆でどういう儀式をしていたんだろう
優美な土器
いちばん広い展示室。
土器がたくさん並ぶ中で(どれもすごいんだけど)、一番目を引いたのはこれ!
どこから見ても美しい形に、繊細な模様。
似たような土器もあることはありますが、やはり一線超えていない。
縄文の人も、この土器の完成度が分かっていたんでしょう。
それにしても、一瞬、アートギャラリーみたいと思ってしまいましたよ。
(『ユリイカ』の奈良美智特集で、村上隆さんが初めて奈良作品を買ったとき、壺しか買えず「これ買わすかよぉ~」とぶつぶつ言いながら持ち帰って、さっそく飾ったら「これ何か、いいよ」と思って、くやしくてまたギャラリーに行った、という話を思い出したw)
他の土器も、それはそれは立派でした。
これ、作るのに相当時間かかったんじゃないか?
下手くそな土器。
確かに~。ほほえましい。
誰でも最初から上手く作れるわけじゃないもんね。
ミニチュア土器。
日本人のミニチュア好きはこんな時代から!?
縄文時代
諏訪湖周辺の遺跡。
緑が旧石器時代、赤が縄文時代、青が弥生時代です。
縄文時代に激増しているのがわかります。
弥生時代の稲作には、それほど向いていない土地だったみたいですね。
「編布(あんぎん)」と呼ばれる、植物の糸で編んだ布。
編み方がいろいろあるようです。
ここらへんのパネルで上野の予習、予習。
前期、中期、後期だけでも、3000年もあるんですよ。
ちなみに東北の遮光器土偶などは、さらに後、晩期に全盛になります。
翡翠と黒曜石
黒曜石の産地が、霧ケ峰にありました。
冷山(つめたやま)には、露頭があるそうです。
千葉県銚子のコハク、数は少ないけど、綺麗な水晶もありました。
尖石遺跡と「とがりいしさま」
博物館を出ると、道路を挟んで尖石遺跡と与助尾根遺跡があり、ぶらぶらできます。
同時代の土器が出てきた(=たぶん、同時代に家が建っていた)
場所に再現しているそうです。
階段が見えたので降りてみたら、遺跡の名前の由来になった「とがりいしさま」がありました。
暑いので、ここまで来る人も少なくて、静かでした。
といっても、すぐ近くですが。
図録と遺跡のパンフレットを買いました。
どんぐり粉入りビーナちゃんクッキー、楽しみだわ~。
次は上野で、失われた縄文の精神の名残りを感じてくるぞ!
お読みいただきありがとうございました。
おしまいです。