///2020年の物語(パート2)
Tokyo2020桜

2020年の物語(パート2)

アイキャッチ画像、新緑の写真が欲しかったなー。

2020年6月

できごと

ほげほげ

2020年5月

できごと

  • 5月4日 5/31まで緊急事態宣言を延長、全国が対象
  • 5月7日 レムデシビル承認。承認申請からわずか3日後という異例。
  • 5月12日 トヨタ自動車8割の減益を予想
  • 5月14日 39県の緊急事態宣言解除
  • 5月9日(私の記憶では、エア石フリマの前日だった)~ Twitterで断続的に #検察庁法改正法案に抗議します タグがトレンド入り
  • 5月18日 同法改正案の今国会での成立を断念
  • 5月25日 全国で緊急事態宣言解除
  • 5月27日 第二次補正予算案。当初予算約102.6兆円→約160兆円
  • 5月29日 北九州市で26人の新型コロナ感染者確認(7日連続) 「第二波と認識」

すばらしい! 年表分かりやすい。

緊急事態宣言延長

5/4 特定警戒都道府県以外は、社会の活動レベルが一部緩和される。また、博物館・美術館・図書館なども再開される模様。「新しい生活様式」実践例を専門家会議が示す(非常に細かい!)
「新しい生活様式」実践例 専門家会議が示す

5/5 大阪府は独自の解除基準(出口戦略)を発表。
・一日感染経路不明の感染者数 10人未満
・陽性率 7%未満
・重症患者の受け入れ病床 使用率60%未満
すべてを7日間連続で達成した場合

5/14に39県、そしてまだ基準は満たしていない神奈川県があるものの、5/25には全国解除となった。個人的にも、5月半ばからは明らかに街の人出が増えた印象。

PCR検査

4/29 加藤厚労相は、(37.5度以上で4日経たないと検査を受けることはできないということは)「国民と保健所の誤解」と述べる。

5/4の会見で、PCR検査数が少ない理由は「体制が十分整備されていなかったため」と、政府専門会議。
SARSなどを経験せず、新しい病原体を想定した検査体制が十分に整備されていなかったことなどが原因。

5/8 PCR検査、目安の見直し。「37.5度以上」など基準を削除。
専門家会議の原案では、体温の数値基準をなくすほか、息苦しさや強いだるさ、高熱などの「強い症状がある」場合は「すぐに相談」すると明記することを検討していた。

全自動PCR検査機というものがあるらしい。日本メーカー製は優秀でフランスから感謝状が贈られたという・・・。

「日本の「全自動PCR検査システム」なぜ導入されず? 製造メーカーも首を捻る」

日本医師会が、必要なPCR検査の体制整備が進まなかったのは、「財源が投入されなかったため」ときっぱり。予想した通り、自治体や現場まかせだったよう。

抗体検査

4/30 <新型コロナ>抗体検査5.9%陽性 市中感染の可能性 都内の希望者200人調査
希望者202人の抗体検査で5.9%が抗体(感染歴)あり。
慶応大学病院の抗体検査も似たような%の結果。どちらも検査数は少ないので何とも言えませんが。

5/3 神戸市民4万人に感染歴か 試算の病院長「公表患者260人と隔たり。本当に大きな驚き」
外来患者1000人の抗体調査ですでに3%が抗体(感染歴)あり。

布マスク、マスク

マスク自体は、連休明けからあちこちで売られているのを見るようになり、だんだん値崩れしていった。5/20過ぎにはダイソーでも3枚100円のマスクが!

あべのますくは連休中に届いた(都内の家)。東京の西のほう(八王子あたり)は、5/20過ぎに届いたと2件聞いた。神奈川にある実家は、5/30現在未着。

ネット

5/23、木村花さんの死をきっかけに、ネット上の誹謗中傷についての意見表明が盛り上がった5月。
いろんな方が書かれているので省略。

その他

ネットで検察庁法改正案反対~黒川氏賭け麻雀~辞任の流れがあまりに早すぎて、「さすが2020年だな」と思いました(笑)
本当に多くの人がちゃんと理解してるし、見ること見てるんだな~と嬉しくなりました。1/31の閣議決定で法解釈変更のときは流してたので再勉強。
検事総長OB、特捜部OBがあれだけ言うって、なかなかですよね。

5/15 検察庁法改正に反対する松尾邦弘・元検事総長(77)ら検察OBが15日、法務省に提出した意見書の全文
「そして、心ある国民すべてがこの検察庁法改正案に断固反対の声を上げてこれを阻止する行動に出ることを期待してやまない。」と結ばれているのが胸アツでした。

5/18 元東京地検特捜部長ら検察OB38人が18日に公表した意見書の全文
こちらはまた、クールに論じつつ「失礼ながら、不要不急」とか、ちょっとクスッとしてしまうところもありました。相棒の右京さんの声で再生される・・・という人もw

5/25 内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査

5/29 「緊急事態宣言が終結して戦闘機が首都の空を飛んで人々が青空を様々な場所で見上げてるの、最終回でしょ」というような内容のtweet(いま見つからず)、ドキッとした。本当にそうかも……シーズン2でもっとシリアスになるやつ。

自分の生活

バイトのシフトが減って快適だった4、5月。
しかし、そのぶん仕事がたまっており、6月からが大変なことになりそう。
GWの旅行はおじゃんになったが、お絵かきもできたし、エア石フリマの写真も撮ったし、インドア生活は充実していてよかった。これからももっとiPadを使いたい。

25日の解除後は、明らかに人出も街の雰囲気も変わった。2週間後に「第二波」が来るか。ある程度来るのは確実だと思うけど、どのくらい深刻になるのか、あるいはならないのか。