しばらくは写実的な感じで、なんて言っていたのに、水彩筆は面白いです。でも、色を均等に塗れない(!)とか独特の難しさもあります。
蛍石は、右上の青いガラスのような感じを出したかったのです。どうかなー。
写真も参考にしてますが、水彩筆ではそんなに写真どおりには描けないような。
アメシストの部分は結構気に入ってます。
岩の部分を塗っていて力尽きました。
鉱物絵ではないのですが、いちばん最初にぬり絵してみたもの。
ロシアや東欧の教会で見かける、わりと素朴な人間や天使の壁画。好きです。
いろいろな筆のお試し。
ずっと昔買ったまま放置していたPainterの、「リアル水彩」というブラシです。
水彩レイヤーで消しゴムが使えるのは便利。ブレンドができないのは「??」という感じです。
しかし、Painterは動作が異様にトロいと感じたので、2020にアップグレードしてみたけど(安くなっていたので)、まだ結構トロいです。
しかし、それは多少待てばいいとして。
最大のネックは!! iPadで使えないこと!!!!
ノートのMacがあるのでPainter2020を入れ、sidecarという機能を使って画面を同期させてApple pencilを使おうとしたんですが、押された(press)ことは感知するのですが、傾き(tilt)が感知されません。
海外の掲示板にも同じ不満が書いてあって、そんなあ~~と思いました。すぐ対応されなかったら、ちょっとこの先もソフトを続ける気があるのか疑いたくなる問題ですね、Painter2020。
とゆーことで、ホリさんセールはおさえて二個。
石フリマでは無事、ミュンヘンショーレポを買うことができました!
ありがとう、ありがとう。
Tweet