////2020年東京ミネラルショー(池袋ショー)
2020年池袋ショーへのメッセージ

2020年東京ミネラルショー(池袋ショー)

行ってきてしまいました、池袋ショー!
今年は開催も危ぶまれてましたが、時間枠ごと予約制にしたんですね。

入場

初日の10:00~14:00の枠(A1枠)、多分予約できないだろうなと思ってたんですが、発売日の夜にまだ残っていたので、ポチッちゃいました。

当日朝、混雑を避けようと思って10時過ぎくらいに到着しましたが、混雑の真っただ中という感じで(笑)。もちろんしかたないことですが、電子チケットのチェックで、入場できたのは10時半くらいでした。招待券で入ったほうが早かったですかね。あと、しばらく入場制限もされていたようです。

シールについて

「A1枠」という正方形のシールをもらいました。私は普通のピーコートみたいなものに貼って、とくに問題はなく便利でしたが、コートの材質(毛が長いものは×)、バッグの材質(ビニールなど×)によっては、やばかったらしいです! そういう場合は、クリップかピンのようなものを貸し出してくれたらよかったのかもしれませんが。チケットの心配をせず両手が空いてるのは便利でよかったです。
休憩のときも貼っつけたままになりますが、お店ではコートも脱ぐし、ベンチくらいじゃ気にしなくていいんじゃないかと思いました(大雑把)。

東京ミネラルショー2020立て看板

混雑など

まあ、その……ブースによっては、とくに最初、かなり「密」なところはありました(これ書いてしまっていいのかな、でも想像つきますよね。ただ、満員電車と違って避けられますよ)

壁際の店が一部なかったので、広く感じました。換気でいくぶん涼しかったのと(私にはちょうどよかった! もともと寒がりなので)、ベンチが多めだったのがよかったです。あと後述のように出店できなかった海外出展者の皆さまのメッセージもよかったです。

探索

今回、自分でもどこをどう回ったかよく覚えてませんねー。
とにかくルースを見たのと、あと、これまでまったく興味がなかったタンザナイトをあちこちで見たのは覚えています。New Eraさん、良心的だしこれは掘りたくなるなー! と、周々回遅れで思いました。

まずTLで流れてきたバイカラーレッドベリルのルースを見るだけでも見たいと思ったんですが、ものすごい人だかりの上、とっくに売れてしまったようなので断念。LIBERさんで(某鉱山様からお譲りいただいた)サファイアと同じ産地のものを見ようと思ったんですが、こちらも皆さん熱心に選ばれていたので、人垣が空いてからお邪魔しました、が、コランダムにばかり気を取られていて、水晶やその他鉱物の探索がおろそかだったのが後悔々々!

ルースを一つは買おうと思っていて、2階のegemさんでバイカラーサファイアのピッカピカのを見つけたので購入。セドリックさんのところで何気なく置かれていたエッグオパールに惹かれ、こちらもほぼ即決。
ここで、ミュンヘンショーが10日前くらいにキャンセルになった話をしていたら、「ミュンヘンよりサンマリーが絶対おすすめ! サンマリーー! わたしはショーがなくても行きたい!!」と、びっくりするほど熱のこもった力説を受け、だんだん行きたくなってきた。もし行けるとしても最短で再来年にはなりますけどね、涙。

知っている方で、多少お話しできたのは某さんのみ。
二度もお会いして、私は偶然という名の運命を感じました(お)
今年いろいろありましたね……しかし、積もる話も十分できず。どうかどうか、ご安全に。

一度ベンチで休憩して、気になった石をメモして戻り、14時前に迷っていたオパライズドウッド。実は一カ所だけ気になるところがあって、でも一期一会だし……うーん、と迷っていましたが、迷うにはあまりにも時間が足りなかった、気が付くと14時を回ってしまいました。

ランチぱすた

何かお腹に入れないと死んでしまいそう。

ランチの席の戦利品

ランチの席でも、ニマニマしてました。
じっくり考え、予算はまだあったのですが、ここで一旦終了することに。本当は午前中でさっくり撤退のはずだったのに! われながら何を見たんだっていう探索力の無さではありますが、やはり池袋の会場は広いです。

戦利品

戦利品三点(初日)

何か、2019年の記事を読んでいて思ったんですが、私、池袋ではあまり買わないことが多い!?! ちなみに2018年2017年2016年……2012年までは遡れるはず。毎年テンションが微妙に違ってるww

Twitterで流れてくるような、「清水しましたーーー!!」っていうのが全然ないんですよね、毎年。そういうお写真を見ると羨ましいと思います。自分では全然見つけられないので。あと、11月頃に今年これまでに石に使った総額を計算してしまうのがいけないのかなぁ、と(笑)。コロナ禍の今年、池袋を前にしてすでに過去最高額を更新しており、といっても給付金あったし、他の方に比べたら大したことないかもしれませんが。

でもでも、会場は楽しかったし、満足度は高いですよ。
私の基準は、「家に帰ってきて、落ち着いて机の上に置いたとき、わずかな心の引っかかりもなく100%の喜びと嬉しさを感じられる」戦利品がいい戦利品です!
そういうのは大体(値段さえ折り合えば)その場で即決のことが多いですね。
追記)とか言って、すぐ例外が思い浮かんだりしますが(買ったときはそれほどでなくても、何年か後に出して見たら「これいいじゃん!」みたいなの)……。

サファイアのルースも、バイカラーの石をいろいろ見せて頂いたものの、「やっぱりこれがいい」と最初から決まっていたような感じでした。

バイカラーサファイア

黄色とカラーレスと、うっすら青。
とにかくピカピカで、輝きが素晴らしい。
青と黄色の原石と並べるつもりです。

その晩は寝る前まで枕もとで眺めていて、いっしょに寝ました(笑)

エッグオパール

去年、信一さんで買い逃してしまったエッグオパール。
今年何気なく見つけたこれ、一年間待っていてよかったなと思いました。
白身は白身らしく、黄身は黄身らしく。
まさに「普通のゆで卵~~~!」で、すごく気に入りました。

上のほうは殻(?)が削ってあって、オパール層が見えるのですが、自然光下で幸せな気持ちになれる遊色です。オパールはやっぱり綺麗。

暗闇エッグオパール

暗闇エッグオパール

「結晶美術館」も欲しかったので嬉しいです!
(写真と標本のクオリティ、内容の濃さ……すごすぎる)

「あの石よかったな」リストもせっせと作成。これも過去分を見返すと結構面白いんです。

ということで、じわーっと満足感を感じられた初日の夜でした。

しかし、まあ、土日にTwitterを見ていると「ぐぬぬ、こんなものが……」「あの店も、あの店も、見忘れた……!*1 せっかく初日に行けたのにばかなのか私!??」ってなるんですが(笑)。

海外出展者様からのメッセージ

とりあえず、撮ってきた写真を全部載せておきます。
(クリックで拡大します!)

三階の分だけですね。
二階のは後で撮ろうと思っていて忘れてしまいました。誰かアッププリーズ……。
→二階に貼られていたのは同じものだったようです!

2020年池袋ショーへのメッセージ

2020年池袋ショーへのメッセージ

2020年池袋ショーへのメッセージ

何気にGalarie ML Collectionsさんの二枚目のフローライトがすごく好み(^^)

2020年池袋ショーへのメッセージ

2020年池袋ショーへのメッセージ

これも2020年か~……。

最終日に行けたら、追記するかもしれませんが、とりあえずおしまいです。

*1 — 鉱物標本のお店は大体いつもの国内業者様として、ルースについては今回TLを拝見していて複数の方におすすめされていたのは、ジェムワークスさん(101-102)、DESIRE GEM CREATIONさん(172-173)、egemjapanさん(24)などでした。前者二つは初日全然気づかず(あるいは人混みで避けたかもしれない)、悔しいので、来年も来てくれるなら、来年の私よここ読んで! egemさんは美しいルースばかりでまた見たいです。それと今年はマークさん(487-786)が出店してたのに全く気づきませんでした。。cute stoneさん(312,311)のフォスも拝んでみたかった、エトセトラ、エトセトラ。